MINI J.A.C. in 山口 開催決定!

第 4回 J.A.C.に向けた「MINI J.A.C. in 山口」開催のお知らせと参加者募集について

J.A.C(樹護士アーボリスト チャレンジ)について

樹護士アーボリストの技術と安全作業意識の向上、及び造園業・林業界全体の労働災害の防止を目指して開催するワーク競技大会で、アーボリストトレーニング研究所(以下、ATI)開催の講習会で学んでいただいたアーボリスト技術が競技内容になっています。
具体的には、1 チーム 5 人(注)でスローライン・ワーククライム・ロードトランスファー・レスキューなどにチャレンジして、その得点を競います。
2019 年に初めて横浜市で開催し、第 4 回大会を 2024 年 10 月に開催する予定で計画しており、この度、その大会に向けた練習会「MINI J.A.C.」を山口県で開催する運びとなりましたのでご案内します。

MINI JAC について

「規模の小さい競技大会」という意味ではありません。
ATI でアーボリスト技術を学んでいただいた方でしたら、どなたでもお一人でもご参加いただける練習会です。ミニJACは参加者全員が、審判でありプレイヤーを楽しんでできる練習会です。樹護士でない方も樹護士の方もぜひ参加してください。
ぜひ、この機会に J.A.C.を経験して、2024 年 開催予定の本戦で活躍してみませんか!

日時:2024年3月9日(土)~10日(日)午前9時〜午後5時(予定)
会場:〒743-0101 山口県光市塩田2942
参加条件:ATI 開催の講習会をご受講いただいた方
参加料(会場費):お一人 1 日あたり ¥4,000-(消費税込)
*傷害保険には加入しておりませんので、各自でお手配ください。
*講習会中の宿泊・食費代などは含まれておりません。

内容

9日 セッティング

セッティングと言っても侮るなかれ!何もないところからすべてを作り出すのは「樹を読む」ことができるからです。樹を読むことができるからツリーアンドサイトインスペクションのヒントから全体のプランニングもできます。仕事の効率化にもつながります。剪定も行いBAT-1,2の復習もできます。セッティングを行ったものを何度も試すことができます。それにより樹を読むことやBAT-1,2の復習も兼ねてJACの練習も勉強もできます。

10日 MINIJAC 本戦

今回はアーボリストツリークライミングを行う予定です。
ルールをしっかり読んで楽しんでください。

そ の 他

・ご自身のクライミングギア一式や個人安全装備などをご持参ください。
なお、ATI 認定のトレーナーと樹護士アーボリストがギアインスペクションを行い、そこで認められたギアのみ、ご利用になれます。
・今回は、アーボリストツリークライミングを行う予定です。参加人数次第では変更に場合もあります。
・4 名以下でのご参加の場合、J.A.C.実行委員会でチーム編成をさせていただきます。
・飲食物は、各自でご準備ください。
・miniJACですのでスタッフ参加はありません。樹護士でも申込みしてください。

申込&問合せ

別紙のお申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mail(info@japan-ati.com)へお送りください。受付後、詳しい資料をお送りします。

主 催 者

アーボリストトレーニング研究所

ホスト情報: 繁農園 〒743-0071 山口県光市室積新開2丁目7−23

【 宿泊 】 雑魚寝で良ければ会場の施設をお借り出来ます。希望者は寝袋など持参ください。

資料